healthy-style’s diary

健康に関する情報発信を行うブログ

身近に潜む電磁波ってやばすぎ! 室外編

今回は、本来の趣旨であった、マンション購入検討にあたり、

電磁波は安全な場所なのかという点を現地に調査に行った結果を紹介します!

 

 

               今回のブログで得られる事

 ・高圧電線のある地域での電磁波が健康を害する値かどうか

 ・高圧電線近くの電磁波の値

 

          電磁波についてのおさらい

 

 電磁波には2つの波があり、これらを「磁場」「電場」と呼びます。

 「磁場」の単位はmG(ミリガウス)と言い、

「電場」はv/m(ボルト毎メートル)と言います。

 

磁場の安全な基準

  ・4mGあると小児がんやリスクが2倍になる

  ・起きて生活する場所においては、2mG以下が安全

 

電場の安全な基準(追加で調べてみました「全国電磁波測定協会調べ」)

 ・25V/m以下が安全圏内

 

      高圧電線のある地域の電磁波

高圧電線が道路に沿ってガンガン立っている地域の電磁波を調べました。

 

まずは、高圧電線の鉄塔から10m以内の場所

f:id:cwmbs052:20200523230136j:plain

結果は・・・

 

 

 

f:id:cwmbs052:20200523230451j:plain

 

「磁場」なんと5.6mG!!

いきなり安全と言われる基準値以上でした!

しかも「電場」も37v/m!!

こちらも同様に安全値以上です。

高圧鉄塔近くは土地が安いですが、やはり安かろう悪かろうなのですね。

 

 

続いて、高圧電線の鉄塔からはかなり遠いですが、

f:id:cwmbs052:20200523230856j:plain

はるか上を通っている高圧電線の下で測定した結果・・・・

 

 

f:id:cwmbs052:20200523230940j:plain

 

「磁場」はなんと、5.7mG!!

やはり高圧電線が並んでいる地域は磁場が安全と言われる基準値以上です!

しかも、よくよく「電場」の値を見ると219v/m!!

なんとこちらも安全と言われる基準値をはるかに超えてます!

 

という事で、今後、子育てを考えると、

この地域に住むのはやはり、なんらかの影響が出てしまうという判断で

マンション購入は断念しました。

物件はものすごく良くて残念ですが、やはり安全には変えられません。。。

 

ついでに私が測定で使った測定器を紹介しておきます。

 

 家の中の電磁波も危険なので、

気になる方は前回のブログをご覧下さい。

 

healthy-style.hatenablog.jp